読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早慶合格対策委員会

早稲田大学、慶應大学に合格するための勉強法や参考書を紹介しています。

英単語の効率の良い勉強法と単語帳の使い方

この記事では英単語の覚え方を紹介していきます。塾で生徒の勉強の様子を見ている中で気づいたことですが8割以上の生徒が効率の悪い覚え方をしています。 今回紹介する英単語の覚え方をマスターして効率よく勉強してほしいと思います。 英単語の覚え方のポ…

高校入学から早慶合格に必要な勉強法と参考書11選

今回は高校入学から早慶合格に必要な勉強法と参考書を紹介しようと思う。 英単語 ・システム英単語ベーシック 中学卒業して最初の単語帳としてオススメ。レベル 高校初期〜センター・GMARCH向き。特徴 基本的な作りは同じでシステム英単語より簡単な単語が収…

早慶上智のオススメ英単語帳は「シス単」+「リンガメタリカ」で決まり!

システム英単語 (駿台受験シリーズ) 作者: 刀祢雅彦,霜康司 出版社/メーカー: 駿台文庫 発売日: 2011/11 メディア: 単行本 購入: 6人 クリック: 34回 この商品を含むブログ (6件) を見る 話題別英単語リンガメタリカ[改訂版] 作者: 中澤幸夫 出版社/メーカー…

早稲田教育のオススメ英単語帳は絶対「シス単」の理由。

今回はオススメの英単語帳の紹介をしていきます。 英単語帳を選ぶためにはまず早稲田大学教育学部の英語の特徴を知る必要があります。 教育学部の入試問題の主な特徴は ・幅広い分野の長文が出題されること・専門用語が頻出すること です。 単語帳を選ぶ上で…

システム英単語を完璧に覚えられる無料アプリ

単語帳を買ったけどなかなか覚えられない、、、 そんなふうに思ったことはありませんか? または、 覚えたつもりだけど本当に定着しているのか自信がない。なんてこともあるかもしれません。 今回紹介するのはそんな悩みを吹き飛ばす無料アプリ「Zuknow」(頭…

最強の英単語帳はこれだ!最も効率良く覚えられる単語帳紹介!

英単語は入試において非常に重要な要素であることはあなたもわかっていることだと思います。 そこで重要になってくるのが単語帳選びです。誤った選択をしてしまうとあとで痛い目を見るので気をつけて下さい。受験英語を攻略する上でオススメの単語帳をご紹介…

早稲田大学に合格するためのオススメの勉強法

勉強しても成績が伸びない。そんなこと思ったことありませんか? 勉強ができなくて悩んでいたり、向いていないと思っていることが多いようです。 果たして本当にそうでしょうか? 僕が塾講師を通してわかったことは頭が悪いから成績が伸びないのではなく、原…

JKに流行っているSNS勉強法とは、、、?

JKに流行っているSNS勉強法とは、、、? 最近の高校生には勉強垢が流行っているみたいですね。そもそも勉強垢とはなんだ、、、という感じではありますが、こんなもののようです。 ・受験、試験勉強用のInstagramやTwitterアカウント・勉強の進行状況を報告し…

インテリ芸人の勉強法とは?

高学歴芸人の勉強法とは? オリラジ中田 最高の問題集なんてない。ひとつの出版社ですべてを網羅する問題集は作れない→ 知らない一般人は分厚い問題集を買う → 分厚いからやる気が出ない → 自信がなくなる → 成績が下がる ◎ 薄い問題集 → 必要薄い問題集をた…

受験に超オススメ!7回読み勉強法

受験に超オススメ!7回読み勉強法 今回は僕がかなりオススメしている7回読み勉強法についてご紹介します。 7回読み勉強法とは? 山口 真由さん著の『東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法』にて紹介された「基本は教科書を7回読むこと」としたちょ…