
早慶合格対策委員会

早稲田大学、慶應大学に合格するための勉強法や参考書を紹介しています。

JKに流行っているSNS勉強法とは、、、?

 

JKに流行っているSNS勉強法とは、、、?

最近の高校生には勉強垢が流行っているみたいですね。
そもそも勉強垢とはなんだ、、、という感じではありますが、こんなもののようです。

・受験、試験勉強用のInstagramTwitterアカウント
・勉強の進行状況を報告したり、勉強の様子を公開している。
・同じ志望校の受験生同士がネット上で繋がり情報交換をしている。

通常のツイッター、インスタグラムとは違ったかなりクリエイティブな使い方をしているようですね。

そんな勉強垢を促進しているのが「StudyPlus」。
教材、時間、量などをグラフにできるアプリ。
会員数は200万人を突破し高校生の3人に1人が利用しているとか。

友達機能で相談しあったり励ましあったりできます。


実際に勉強垢ではどんなつぶやきがあるのでしょうか?
志望校を書いたり、テストの目標点数、勉強の様子など見ていると自分も頑張らなくてはと励まされるようなものが多いです。お互いに励まして励まされてと相互に効果を得られる仕組みになっているようです。


ただし、当然中には批判的な意見もあります。
勉強をするためにそんなことに時間を費やして元も子もないじゃないか。ということです。

勉強垢には賛否両論あるとは思いますが、なにより一番大事なことは本人がやる気になるということです。人には承認欲求というものがありますから、人に見られているという意識は頑張る力を与えてくれるのではないでしょうか?


<script type="text/javascript" src="http://21779679.ranking.fc2.com/analyze.js" charset="utf-8"></script>